本文へ移動

生活・お悩みの相談窓口

私たちにお気軽にご相談ください

社会福祉法人亘理町社会福祉協議会では、「生活」「仕事」「お金」など日常生活でお困りの方のために相談窓口を設けております。
 
悩みを抱えているご本人はもちろん、ご家族や近隣の住民の方、支援団体などもご利用が可能です。
 
相談員は
隔週実施される生活相談は、民生児童委員
随時電話または、来所でのご相談は、社会福祉協議会の職員が対応させていただきます。

プライバシーを重視しご相談いただいた内容は一切口外しませんので、ご安心ください。
 
また、ご相談内容によってはより適切な専門機関をご紹介いたします。
 
お一人で考えこんで問題が悪化する前に、ぜひお気軽にご相談ください。
ご相談は下部の問合せから、電話、来所お好きな方法で行うことができます。


生活相談

相談窓口では、生活に関するご相談を受け付けています。例えば以下のような悩みはありませんか?
 
・生活費が少なくなり、食べるものがない
・家族が病気で、収入が不安定になってしまった
・国民健康保険料・国民年金保険料・住民税を滞納していて、払えない
・家賃が払えず、住んでいる家をすぐに出ていかないといけない
・子どもが引きこもりでどう接していいのかわからない
・アルコールやギャンブルなどの依存症で苦しんでいる
・近所に虐待やDVを受けているのではないか、という人がいる
 
 
相談窓口ではさまざまなご相談を承っています。
このほか、家族関係や依存症、虐待など、生活に関するお困りごとであれば何でも相談することが可能です。
 
また、ご本人でなくても、近所や身近に生活に困っている人がいて、心配しているといったケースでもかまいません。
 
もちろん、ご相談いただいた方の情報は第三者には漏らしません。
ご相談の内容によっては、適切な専門機関と連携して問題解決に尽力します。

相談日は、隔週月曜日(月曜日が祝祭日の場合翌日になります)9:00~12:00まで専門の相談員が対応いたします。

3月の生活相談実施日は
相談日は、
 3月 7日(月) 9:00~12:00
   22日(火) 9:00~12:00となっております。

相談ご希望の方は、事前に相談予約の電話(0223-34-7551)を入れていただけるとスムーズに対応することができます。



介護のご相談

高齢化の進行で親の介護で悩む方々が増加中です。社会福祉法人亘理町社会福祉協議会の相談窓口では介護のご相談にも応じています。
専門知識を持った介護支援専門員(ケアマネージャー)、訪問介護員などの専門職員が話を聞き、アドバイスをいたします。
 
また、必要であれば支援制度やサービスの紹介や、手続きをサポートします。
 
さらに、場合によっては問題を解決できる専門機関の紹介も可能です。
 
社会福祉法人亘理町社会福祉協議会ではスムーズに連携できるように、福祉施設や行政機関・医療機関との情報交換を密におこなっております。
高齢や障害で判断能力が落ちている人たちが安心して日常生活を送ることができるように、福祉サービスの利用手続き・成年後見制度などの支援も実施します。
 
 

生活や介護、就職についてお気軽にご相談ください

生活や介護、福祉について相談したい方は、社会福祉法人亘理町社会福祉協議会の窓口へぜひご相談ください。
お電話・メールフォームからのご相談もお待ちしております。
 
社会福祉法人亘理町社会福祉協議会
 
所在地:〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字旧舘60-7
TEL:0223-34-7551
TEL. 0223-34-7551
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る