本文へ移動

ニュースポーツ用品の貸出し

貸出しニュースポーツ一覧

亘理町内で活動する団体・個人に対し、ニュースポーツ等の用具の貸出しを行っています。
貸出料金は、無料となっています。

ディスゲッター

9枚のパネルセットのターゲットを使って点数を競うゲームです。
小さい子どもから大人までが夢中になれるターゲットゲームです。
1人で何枚抜けるか、2人で投げていき、どちらが多くパネルを抜けるか、など遊び方はその場で作れます。

スカットボール

赤チームと白チームに分かれ、スティックでボールを得点穴に入れて合計得点を競います。

ラダーゲッター

ボールを投げ、ゴールラダーに引っかかったポールに記されたポイントを競います。
ポイントは、上から3点、2点、1点となります。

ボッチャ

赤と青のチームに分かれ、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、それぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

友・遊ボウリング

ルールはおなじみのボーリングです。
ピン後方に黄緑の板を立てると、難易度を下げることが出来ます。
ピンの横にあるハンドルを引くと、あっという間にリセットが完了します。

輪投げ

輪を持ち、あらかじめ決めた投輪線から的棒をめがけて輪を投げます。

リングキャッチ

2組に分かれ、同じ組内で2人が向かい合い、順番に3つ以上のリングをまとめて投げ、トータルでいくつのリングをキャッチできるかを競います。
二人の距離はお互いの両手を広げた距離の長さとし、異年齢や体格差があっても優劣なく楽しめます。

バッコー

赤と青の2チームに分かれ、約15cm角のビーンバッグを、傾斜したボードに向かってアンダースローで一人4投行い、得点を競うゲームです。
台上にバッグが乗れば1点、穴に入れば3点となります。
台上に乗ったバッグを、次のスローで穴に入れれば得点がアップするので大逆転も可能です。

トリコロキューブ

3色27個のサイコロを、3組がそれぞれ9個ずつ目標シート上に投げ入れ、その出目とシート上の得点エリアの合計点数より勝敗を競うゲームです。
全てのサイコロを投げ終えたら得点を計算します。
得点エリア上にあるサイコロとマットカラーが一致した場合、そのチームにサイコロの目×マットの数字分の得点が自力点として与えられます。
一致しない場合、マットカラーのチームへサイコロの目分の得点が他力点として与えられます。

マインディカーリング&シャフルセット

【マインディカーリング(左)】
テーブルの天板にカーリング用シートを敷き、ストーンを円形の目標に滑走させ近づけるカーリング競技です。
【シャフル(右)】
テーブルの天板にシャフル用シートを敷き、ストーンを得点エリアを狙って滑走させるシャフルボード競技です。

2組に分かれて、テーブルに向き合って競技します。

四字熟語カルタ

表面は五十音、裏面は数字や記号になっています。
日付や、読み上げられたお題の答えを作るなど、指先の運動や脳トレとして色々な使い方が出来ます。

ニュースポーツ用品貸出要領および申請書

貸出の申請をされる前に必ずご確認ください。
必要事項を記入の上、社協に申込みください。

▼遊び方等わからない事がございましたら、お気軽にお問い合わせください

TEL. 0223-34-7551
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
-------------------------------------
社会福祉法人
亘理町社会福祉協議会
〒989-2351
宮城県亘理郡亘理町字旧舘60-7
TEL.0223-34-7551
FAX.0223-34-7552
-----------------------------------------
0
1
1
5
1
4
TOPへ戻る