本文へ移動

ボランティアネットワーク亘理

ボランティアネットワーク亘理とは

町内で活動している福祉や文芸など、様々なジャンルのボランティアが情報の共有や連携を図ることを目的に結成された団体です。

参加団体数
 16団体(令和5年4月1日現在)
 代 表  富山 剛久

参加団体紹介

ネットワークに参加している団体は下記になります。
活動に興味があり、見学してみたい、一緒に活動してみたい、地域のイベントに来てほしい等がございましたら、お気軽に社協までご連絡(☎0223-34-7551)ください。

 いきいき亘理会

団体PR
 亘理町に住んでいる、宮城いきいき学園卒業が所属する団体となります。
 福祉施設の草取り等を年に1回おこなっています。
 また、会員各々が地域貢献活動へ参加しています。
代表者名
  丹羽 京子

 腹話術「おだづもっこ」

団体PR
 私達は、皆さんに笑顔をお届けしたく、練習に励んでおります。腹話術を見ていただくだけではなく、ぬいぐるみを使って皆さんにも体験いただけます。
 お声がけいただければ、喜んでお伺いいたします。
活動日&場所
 毎月第1・3土曜日 仙台福祉プラザ
代表者
 佐々木 礼子
おだづもっこの紹介チラシです

 手話サークル33

団体PR
 小学校での総合学習の一環として手話や聴覚障がい者の生活などについての学習の補助をおこなったり、2週に1度会員で集まり、手話教室をおこなっております。
手話に興味がある方は、ぜひご参加ください。
活動日&場所
 毎月2回水曜日(活動日はお問合せください)  社協2階会議室
代表者
 太田 裕理子
小学校での手話教室の様子

 楽しい日本語講座

団体PR
 亘理町在住の外国人の方々と一緒に「明るく楽しい日本語学習」を心がけて頑張っています。
 この講座の特徴は、託児ボランティアも一緒にやっており、子どもがいて勉強できないと思い、困っている方も勉強をすることができます。
 各国のお国事情をまじえながら楽しく勉強をしています。
活動日&場所
 毎週水曜日 吉田地区交流センター
代表者
 沼辺 和子

 点字サークル「てん花」

団体PR
 2002年4月に結成し、亘理町が発行する「広報わたり」、亘理社協が発行する「社協だより」を点訳し、点字版として作成したもの、必要とする方に配布および役場・図書館・社協に常設しています。
 一緒に点字を勉強しながら、点訳ボランティアをしてみませんか?
活動日&場所
 毎月2回水曜日(活動日はお問合せください)   社協2階会議室
代表者
 佐々木 了子

 道岳館

団体PR
 和太鼓曲の創作、演奏、企画、練習等の活動を通じ、亘理町の歴史・文化、自然に触れあいながら、自己表現と協調性を基本に、技術・精神・体力の向上に努め、青少年の心身等の育成を援護し、町並びに地域における、文化の継承と発展に貢献する事を目的として活動し、内から外に元気が出る創作和太鼓集団です。
活動日&場所
 荒浜小学校体育館
代表者
 富山 剛久

 坂東流慰問団

団体PR
 日本舞踊・民謡・カラオケを通し、町内外様々な福祉施設等への慰問活動を行っています。
活動日&場所
 お問合せください
代表者
 大村 トキ子

 ふれあい運転ボランティア

団体PR
 社協が行っている、ふれあい食事サービス「さざんかの会」の参加者の送迎等を行っています。一緒に活動をしてくれる仲間を募集しています!
活動日&場所
 毎月1回 ふれあい食事会「さざんかの会」
 令和5年度のさざんかの会の日程はこちら
代表者
 石井 和春

 ふれあいお茶入れボランティア

団体PR
 社協が行っている、ふれあい食事サービス「さざんかの会」の参加者へ、お茶入れや当日の運営のお手伝いをしています。
活動日&場所
 毎月1回 ふれあい食事会「さざんかの会」
 令和5年度のさざんかの会の日程はこちら
代表者
 小野 久美子

 ふれあい調理ボランティア

団体PR
 社協が行っている、ふれあい食事サービス「さざんかの会」の参加者へ提供する昼食を作っています。
活動日&場所
 毎月1回 ふれあい食事会「さざんかの会」
 令和5年度のさざんかの会の日程はこちら

メンタルヘルスボランティア いちご会

団体PR
 約20年前、町の講座受講者を中心に結成し、現在は少人数で活動中です。
 ゆうゆう作業所で、利用者の皆さんの作業のお手伝いやレクリエーションをご一緒し、交流活動をしています。
 メンタルヘルスや精神障害への理解や知識を深めたり広めることも今後目標としています。
活動日&場所
 毎月第4月曜日、または繁忙時 ゆうゆう作業所


新年会の集合写真
ゆず庵の集合写真
いちご会のコロナお見舞いポスター

 読み聞かせグループ「たいけん」

団体PR
 平成17年4月から地元の小学校で1~3年生に朝8時15分から15分程度、読み聞かせを行っています。
活動日&場所
 吉田小学校 毎週金曜日(学校との打合せで曜日が変更になることもあります)
活動日&場所
 安藤 美恵子

 亘理町分区芸能赤十字奉仕団 レインボーブリッヂ

団体PR
 歌や踊りを通しての福祉施設等への慰問活動を行ています。
 ご希望に添えるように対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
活動日&場所
 逢隈支所(働く婦人の家)
活動日&場所
 菊池 淑子

 亘理町地域婦人団体連絡協議会(婦人会)

団体PR
 社協が行っている、ふれあい食事サービス「さざんかの会」や子ども食堂「わたりんりん」などのサポートをしています。
 また自主事業のほか、町事業、まちづくり協議会など各種地域づくり事業に協力し活動しています。
 会員のための研修会・お楽しみ会もやっています。
 一緒に活動してみませんか。会員場集中です!
活動日&場所
 町内各地
活動日&場所
 小野寺 貞子

 わたり朗読奉仕の会

団体PR
 『音訳』という言葉をご存知ですか?音訳は視覚に障がいがある方、文字を読むことが困難な方などのために、文字を音声に変えて伝えることをいいます。
 わたり朗読奉仕の会は、町の視覚障がい者の『身近な地域の情報が欲しい』との求めに応じ、広報わたりの音訳を目的に2003年1月に発足しました。20年の活動を続けてきましたが、2023年3月号をもって広報の音訳は終了となりました。
 現在会員は10名で、今後の活動の方向性を模索しながら発声練習などを行っています。
活動日&場所
 毎月第1月曜日 13:30~ 社協2階会議室
代表者
 小林  須美枝

▼お気軽にお問い合わせください

TEL. 0223-34-7551
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
-------------------------------------
社会福祉法人
亘理町社会福祉協議会
〒989-2351
宮城県亘理郡亘理町字旧舘60-7
TEL.0223-34-7551
FAX.0223-34-7552
-----------------------------------------
0
0
9
8
6
2
TOPへ戻る